BlueBearBreads・BLOG

30代の女性はきっと楽しい!お仕事に子育てに、フリーランスで働くこじまともこのブログです。パン教室の運営・パン料理家・ベビーシッター。30代のありのままの経験談とパン作りのアドバイスブログ。

八ヶ岳の休暇日記・充実した休みでまた頑張れる

 

一昨日・昨日と八ヶ岳に1泊お泊りしてきました。

 

息子の夏休み終わりギリギリで八ヶ岳にお泊り。天気は晴れたり曇ったり、だけど基本的には涼しく、朝と夜は更に涼しくて、いつもの夏の気候とは大違いでした。結果過ごしやすくてよかったですが、前回約3週間前くらいにも1泊してきたのですが、その時もぜーんぜん暑くなくて。

あんなに八ヶ岳エリアで汗を書かない夏は初めて。東京のお盆の時期も変なお天気だったけれど、やっぱり少し不思議な夏でした。

f:id:bbb_tomopan:20170830105020j:plain

 

 

 

1.しっかり休息!

f:id:bbb_tomopan:20170830104940j:plain

この1か月間いろいろとお仕事のこと、そしてほんの少しプライベートなこともここに書いてきましたが、休息する時には休息する!!

特に前回の記事にもつながりますが、わたしも今回は疲れぎみでしたので、まずPCは自宅に置いていく!と決めて出発しました。

 

(子どもたちがお出かけ先でスケッチをするので、のちに「タブレット持ってくればよかったー!」と後悔もありつつ笑)

 

不思議な程にお仕事の依頼やお問い合わせはかぶるもの

これは前からずっと言っているのですが、不思議なんですよね。かぶる!!笑

全然いいんです。お問合せをいただけるのは大変光栄なことですので、ありがたいことです。そしてメールがじゃんじゃん鳴り響く笑

いつもは鳴らない日の方が多いのになぜーーー!というくらい、かぶる時はかぶる。そして、こうやって、「休みやー!」と気持ちを切り替えた瞬間に笑

 

これは仕事に限らず、お友達からの連絡だったりも一緒ですね。

 

でもお仕事はお仕事。

そして休日は休日。

ですので、取り急ぎのお返事になってしまいまして大変恐縮ではありますが、さっとメールタイムをとって外出している旨をお伝えして、「帰宅後何日何時以降に改めてご連絡させていただきます」とお伝えしてしゅっぱーつ。

 

そして帰宅後4件ほど教室に関してのメールやDM、無事にお返事完了いたしました。お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

でも、おかげ様でとってもリフレッシュできました。なので、帰宅後にPCを開くのが楽しみのひとつでした。

 

帰ったらやることたまってるぞーとか、そんな心配がまるっきりないと言ったら嘘になりますが、メリハリって大事ですよね。仕事に限らず。

疲れてる時は、何時までからだ休めてそれから集中しよう!とか。でもわたしもつい休まず突っ走ってしまうタイプなので…

今回みたいに旅立つくらいがちょうどよいのかも◎

 

余計なお世話覚悟でお試しで主人に言ってみた

最近フリーで編集の仕事をしている主人を見ていると、締め切りが近いのも焦りも不安もすごーくわかるんだけれど、それがとても可笑しくてかわいくて笑

あんなに出発前に、「気持ち切り替えて八ヶ岳連峰とおいしい空気に癒されてこようではないか!」的な話をしているのに、ごはんの時以外仕事が頭から離れないみたいで笑

 

つい余計なお世話20%と、どんな反応をするかわくわく80%で、2日目の朝、前回の記事を隣でlineしてみました。「パパ、iPhoneみてみて(にたにた)」

 

 

bbb-tomopan.hateblo.jp

 

結果感想は「やりやがったな(笑)」という、ちょっとよくわからない返事をもらったのですが、「今すぐ読んで!」って言って読んでもらったら、「わかった、OK」みたいな、全然OK感のない返事が返ってきました笑

 

なんにも響いてないやん。。。わたしのブログの意味よ。。。笑

 

でもきっと、仕事を始めたばかりの頃はわたしもそうだったからわかるし、問い合わせ1件いただくと、「どきどき!!パパきいてー!!」ってなっていたから。

いやむしろわたしも焦って今週の仕事(ベビーシッター、自宅教室、横浜教室と連続)のこと考えるべきなのか!?

とすら思わせられたわけでありますが、それでも休みは休み!!

今はこの広大な自然から癒しをもらうのがわたしの仕事だ!!と一瞬で気持ちを切り替えました。

 

たった4年目、それなりに随分とのんきになれたものです。

 

2.やる気がみなぎるの巻

そんなこんなでわたしはとてもすっきりと、やる気をみなぎらせて帰宅いたしました。

ベビーシッターも、自宅教室も、横浜教室も今週は山盛りです。どの時間もお相手の方にとって素敵な時間になれますように、、、そのための八ヶ岳での気分転換でしたからね。しっかりやっていきたいと思います。

 

以前にもお知らせしたとおり、9月の中旬以降はお仕事をセーブさせていただきますので、それまでは気持ちをしっかりもって取り組みたいと思います。

 

今やりたいこと

お仕事をセーブするということは、自分の時間ができるのかなあ…どうなんだろう。こればっかりはその生活が始まってみて、家族全体の様子や体調によるのでどうなるのかはよくわかりません。

 

でも結構やりたいことはいっぱいあって、まず今の楽しみは息子がお世話になっているスノーボーダーのお兄さんが今年も山籠もりするのか確認してみて、もし大会とかあればみんなで観に行くこと!!!

これは本当に楽しみ!

運動が大の苦手なわたし、しかも八ヶ岳すきすきなわりに、アウトドア(お金持ちの趣味だと思っている笑)もしないし、雪山になんて連れて行ったこともないし、夏は夏で虫も無理。。。アクティブ一家のように見えてアクティブとは程遠い、意外に都会で散歩、の方が合っている一家という不思議。

 

なので、雪山って何着ていくの?からのスタートなんですけど、お兄さんの活躍する姿を目の当たりにできたら最高だろうな。そして春になったらまた、こっちで会えたら…それも楽しみ!!

 

趣味でも仕事でも、じっとしていられない性格なので何か始めたり、少し自分のために時間を使えるのなら、随時無意味にこちらで報告していきたいと思います。

 

3.八ヶ岳エリアの情報

f:id:bbb_tomopan:20170830230930j:plain

 ちなみに今回はネオオリエンタルリゾート八ヶ岳に泊まりました。

 

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳

ずっと泊まってみたかったところではあったのですが、いつも予約がいっぱいでなかなかタイミングがなく。。。わたしが予約を取るのが遅いというのもあるかもしれないけれど。。。

 

昔友達と一緒にお泊りしていた時は、いつも決まったペンションに泊まっていたのですが、部屋によってテレビがなかったり、声が筒抜けだったり。あと子どもが生まれてもっとふたりが小さい頃はベッドから落ちないように和室がいい!とか、配慮が必要になることも多かったので、最近は「お気に入り探し」といった感じでいろいろなところを試しでお泊りしてみています。

今年もすでにここで4軒目。

でもネオオリエンタルリゾートはさすがでございます!全体的に良すぎて子どもたちも本当に喜んでいました。

 

コテージのお部屋

f:id:bbb_tomopan:20170830105703j:plain

 

コテージなのですが、エリアが想像していた規模と全然違う。

車がないとフロントや温泉、レストラン、お部屋…移動ができません!!頑張って歩くのもありかと思いますが、夜は真っ暗なのでおすすめできないかな…

その代わり朝のお散歩は気持ちいいだろうなあ。

 

というくらい広い!!

 

あと驚いたのは、このネオオリエンタルリゾートのエリア内にたくさんのおうち(コテージ)が建っているわけですが、エリア内に売地もあるし、普通に別荘もあって、「コテージたちの中に別荘がある」という発想がわたしにはなかったので本当に驚きました。

 

わたしは沖縄や離島に行くと、比較的コテージタイプ??というか、1軒まるまる使えるタイプの場所に泊まることが多いのですが、、そのイメージが強かったので、そのイメージの5~8倍くらいの広さでした(マップで確認しただけでさすがにすべてチェックはできなかったけれど)

沖縄のそのようなエリアだって十分広くてすごいのに、、、はるかに広くて土地があるってすごいなと思いました笑

 

でも、車でお越しではない方はエリア内送迎もしてくれるようで、レストランで食べたあとは「送迎でお待ちの〇〇さま~」と放送があったので、安心ですね。

 

お部屋はパパ任せで、ベスト15に入ってるお部屋だよ、と聞いていたのですが、これまた広い。。。我が家より確実に広い。。。

もっと上位のお部屋なんてどうなっちゃってるの、、という感じでした。

お部屋内どこもかしこもきれいだし、お金持ちはこんな別荘をこういうとことにこう作るのねーなんていろいろ想像していました。子どもたちは室内で追いかけっこもだるまさんがころんだもしていましたよー!

 

f:id:bbb_tomopan:20170830230158j:plain

f:id:bbb_tomopan:20170830230232j:plain吹き抜けの2階からみんなでのぞいてくれている写真なんて最高なのですが、子どもたちが写っているのでのせられずー!2階もきれいで広かったです。もっと撮ってくればよかったなー。

 

コテージの夜ごはん

f:id:bbb_tomopan:20170830230336j:plain

夜ごはんは食べ放題のBBQ。室内か外か選べます。

幼児期のお子さんがいらっしゃる方は外がいいかもしれませんね。我が家もそうしたのですが、大人がゆっくり食べている間、飽きちゃったり先に食べ終わったら広いお庭で駆け回れるので安心です。

 

ちなみに7時頃だったかな?スタッフの方が火を灯してくださるので、それ以降の時間は自由にお庭で花火を楽しめます。花火は持参したものも、販売されているものも。そして我が家みたいに子どもがいる場合花火をもらえるようです。

 

コテージの朝ごはん

f:id:bbb_tomopan:20170830230726j:plain

 キッチン付きのお部屋だったので、前日にコンビニで朝食の材料を調達しておきました。パパ、朝かた子どもたちを温泉に連れて行ってくれたり、朝食まで作ってくれるなんて頑張るー!!一生懸命応援しました!

 

わたしも胚芽を使った食パンを焼いていったので、トーストして朝食に。胚芽のパンっておいしいですよねえ

f:id:bbb_tomopan:20170830231648j:plain

ちなみに、胚芽のパンとはこちらです。

八ヶ岳ってパンがよく似合うから、もっとパン焼いていけばよかったな。キッチン付きのときはそうしよう!!

 

4.八ヶ岳休暇のまとめ

意外にまだまだ書ききれない八ヶ岳情報!!

って、ネオオリエンタルリゾートの紹介しかできてませんもんね。さりげなくカテゴリも作ったし、これはやっぱり今後も八ヶ岳エリア情報をお届けしていかねばならない予感です。

緑の写真だけでも癒されますよね!よし、シリーズ化しよう笑 決定!!

 

そんなこんなで、今日は先日の休暇について書いてみました。

お仕事も、子育ても、そしておやすみの日も、バランスよく生活できたら理想的ですよね。生前、いろんなところに連れて行ってくれた父に感謝です。こういう過ごし方が実家では普通だったから、これからも子どもたちにいろんな空気を吸って、見て、体験して、「休日」ひとつにしてもいろいろなものを感じてほしいと思います。

 

先ほども書きましたが、こうして休暇をもらって9月中旬までまたお仕事頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 お付き合いいただきありがとうございました。

f:id:bbb_tomopan:20170830232837j:plain