BlueBearBreads・BLOG

30代の女性はきっと楽しい!お仕事に子育てに、フリーランスで働くこじまともこのブログです。パン教室の運営・パン料理家・ベビーシッター。30代のありのままの経験談とパン作りのアドバイスブログ。

介護のためお休み中・今できること

先週の火曜日をもって、予定より少し早めにお休みに入らせていただきました。

 

ホームページを含めSNSを見てお休みを知った方、直接お話をした方、伝わり方はそれぞれでしたが、皆さん心配の声や優しい心のこもった連絡をいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にご理解いただきありがとうございました。

 

 

1.お休みすることへの複雑な気持ち

個人事業主として自分でお仕事をしていると、休むタイミングも休み方も、言ってしまえば仕事のスケジュールを組み立て方全般、わたしの自由。

休みやすいと言ったら休みやすい、けれど、まるっきりお休みするというのは、想像以上に抵抗感も未だにあります。

 

抵抗感というのは、「生徒さんが離れちゃう」とかそういったことではなくて、私自身の気持ちの問題です。仕事が充実していた分、それがなくなってしまうと自分の生きがいというか、日々の「自分らしさ」はどこへ行ってしまうのだろう、という不安があります。

今は10月の日光東照宮のおーいお茶ライブ(ゆずです笑)と、そのすぐあとの銀杏ボーイズの武道館ライブを楽しみに、まずはその日は<自分の日>と1日ずつ確保している予定ですが、それだけでも十分幸せなことですよね。

 

背負いこみすぎず、休みもしっかりもらおうと思います、できる限り。

 

生徒さんの中で続くパン作りが嬉しい

ただそんな中でもたくさんの生徒さんから連絡をいただき、「教室がお休みの間も家でパン作り楽しみます!」「わからないことがあったら連絡してもいいですか?」と言っていただきました。

もちろん、いつでもご連絡ください!!

(なんて言いながら今週来週あたりは病院関係のことで忙しくぐったり。。お返事大変遅くなっています。ごめんなさい。。。)

 

なんていうか、わたしあんまり実感していなかったのか、、こんなに生徒さんの中でパン作りが引き継がれ楽しんでくださっていることに大変感動しておりまする!!

なるべく早く、できたらクリスマス前に、1日でも2日でもレッスンできたらいいなーと思っています。

ペースをまた立て直すのに、見通しがなかなか難しいのが現状ではありますが、皆さん作ったパンの写真や報告、待っていますねー!!!

 

わたしはしばらくパン作りができなそうですので、パン作り、託します!!!笑

 

2.品川の帰り道

f:id:bbb_tomopan:20170917170656j:plain

9月の前半は、2回くらい?のパン教室と、あと品川でお仕事をしていました。先週の火曜日の最後のお仕事も品川でおしまい。

帰り道、わたしは歩くのは全然好きでバスを待つなら好きな道から帰ろ~というタイプなのですが、とても品川でのシッターも本当に楽しくて、もっともっと力になりたい!というご家庭と出会えて、寂しさ全開でした。

もっともっと、、、もちろんいろんなことが落ち着いたら、きっとまた再会できるし、お手伝いできる日もあると思うので、今はその日を楽しみに。

 

f:id:bbb_tomopan:20170917171131j:plain

帰り道、ここの一瞬、ちょうどビルと木の隙間に、たったその数歩の間だけ東京タワーが見える場所があって大好きな帰り道でした。

シッターは楽しく、充実しているとは言えお仕事はお仕事ですから、短期間の間に素敵すぎるご家庭にたくさん出会えたことに感謝しながらも、自分へのご褒美だなって。

東京タワーってそんな力がありますよね。

 

わたしは東京、大好きです。

 

3.ヒキコウモリ

じゃあお休みしているあいだに何ができるかなって。

そりゃ、介護に専念するのであって、多分それでめいっぱいだと思います。子どもたちの宿題や習い事、休日はお外にだしてあげないと元気ありあまっているし笑

 

それでも、何かその合間にできること、できること、、お仕事復帰した時にぐんと成長できるようなこと。。。

 

新しいパンを焼いたりできたら1番なのだろうけど、実家にきているのでそれはなかなか難しいところもあって。。。となると、PCでヒキコウモリ化することだな、と!!!!笑

 

妖怪ウォッチの好きなキャラクター

まずわたしはそうだなあ、、妖怪ウォッチで好きなキャラクターと言ったら、ブドウニャンが好きです。しゃべり方が可愛くて、もっと出てきてほしいなあ。

あとウィスパーも!!主要キャラももちろん好きだけど、、、最近のでいうとバタンQあたりなんかもかなりの強さで好きですが、ある意味での強さで言ったらヒキコウモリが好きなんですよね。

 

要は、引きこもり妖怪なのですが、ケータきゅんの部屋のクローゼットに引きこもっています。でも知らぬ間に、ヒキコウモリはクローゼットの中で大金持ちになっていたんです笑 ほんとかわいすぎ笑

株とかだったかなあ、、、忘れたけれど笑

ほんとかわいい!!勝ち組妖怪!

 

なのでわたしはブログの更新を続けてみる

ヒキコウモリのようにお休みしている間に大金持ちになるというわけではもちろんないです。ほら、お金ってこわいから(知らないけど笑)普通に生活できたらいいんですよ、ひっそりと家族仲良く。旅行もできたら最高!その辺は普通が1番派なので、家族が仲良く健康でいられたらそれでOK!!!

 

そう、それで、教室ができない分。実際外に出ることがなかなか難しくなる分、ブログをこんな感じの頻度で続けていきますね。

 

実は結構精神的ダメージの大きい1週間で、PC開くので精いっぱい~ってなかなか文章が書けない気分が長かったのですが…

わたしじっとしていられないんですご存知の通り笑

 

だから、今の自分にできること。できること。できること。。。ブログや!と思いました。単純に。

 

なので、生徒さんはもちろん、今までお仕事などで何かご縁のあった皆さん。無理のない範囲でブログを続けていきますので、こちらを見てあっともこ先生元気そうやん。と思って、見守ってください!!よろしくお願いいたします。

 

4.お休みの間何を書こう

書きたいことは本当に多岐にわたるので、結局雑記ブログ化している気もするのですが...笑

まあそのあたりはわたしらしく、ゆるーくご勘弁を!

 

今まで通り、パンのこと、シッターのこと、八ヶ岳のこと、お仕事のこと、、、いろいろと書いていきたいと思います。

 

教室をしていないし私自身パンを焼けていないので、結構忘れちゃってるんです。どんな質問があるかなあとか。パン作りで困ること、知りたいことって何だろうとか笑

鈍くなってるー。。。こりゃだめなやつだ。

ご意見あったらいつでもご連絡ください!

 

いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。わたしはなんとか元気です。

 

PS・11月、12月の横浜教室は予定通り開催予定です。お待ちしております*